なぜ書いた

書きたかったから書いた

4月~8月までのいろいろ
1.大学に入りました
文字通りです。そこまで忙しくはないんですが、通学に往復4時間位かかるのでめっちゃ疲れます。
あと実家暮らしです。中高と私立にいて親にはかなり苦労させてしまっているのに、大学も私立なのでせめてもの親孝行のつもり。
入学金とか諸々で親の貯金食いつぶしてるのでその時点で親孝行失敗

2.免許取りました
これも文字通り。6月はじめに普通自動車免許を取り、つい先日小型AT限定普通自動二輪免許(いわゆる原付二種)を取りました。
普通自動車免許は2月には教習に行き始めたので4ヶ月かかりました。
原付二種はカブに乗りたいので取った。
某アニメの影響は受けてませんよ

3.ウマ娘やってます
これはリリース後1日か2日位たってからはじめました。
最近はマンネリ化して育成ペースがガタ落ちしてるので新シナリオを期待。
ちなみに拾ってくださるサークル様を探しています。チームファン数を1億5千万人上乗せできますのでご用命は
ID:758 725 431かツイッターまで。

これからのこと
1.スーパーカブを買う
直近の大目標です。乗るために必要な免許は取ったんで後は買うだけです。
残る問題はカブ自体の生産が滞っていることと今乗ってる原付をどこに置くかです。

2.バイトを見つける
自分で使う金は自分で稼げと親に言われたのでバイト探しています。
バイト探しするのは自動車免許が一段落してからとしていたのですが免許を取得するのに思いの外手間取ってしまって(主に修検2回、卒検1回落ちたせい)、バイト探しを始めるのが6月からと遅くなってしまい・・・
2回面接を受けて2回とも落ちました。しょぼん・・・

3.パソコンを買う
これが事実上の本題。
実はシューティングの復帰するときは配信しようと思っているのですが、ご存じの通り自分の配信はガクガク、見れたもんじゃありません。なので、なぜガクガクするのか原因を予想みることに。

・仮説1:回線速度の問題
田舎のなので光回線は来てません(来年度までには来るみたいですが)。なので上がりは実測4Mbpsほどしか出ていないため、領域が不足している。

・仮説2:パソコンの問題
今愛用しているパソコンは2018年に購入したLG glam 14Z980。この機種はモバイルノートであり、GPUはインテルの内蔵グラフィック(参照)なのでいくら動作の軽いケイブ製STGだとしても少し厳しい。

昨年8月にした一時引退前の最後の配信の後、今年に入って一度だけハードウェアエンコードのテスト配信をして、おそらくPC側の問題であることを把握したので、今使っているLG gramとは別に据え置いてゲームや配信をするようのノートパソコンを購入することを計画しています。

今遡上に上がっているノートパソコンを一応紹介。

ASUS TUF Gaming A17
K0001335792
検討している中で最安値の\169,800。有力だけど17.3インチの大画面をおけるスペースが有るのかとか、価格で選ぶんだったらやめろって言われるので悩みどころ。

ASUS TUF Gaming A15
K0001335793
本命。値段は\189,800なれど、ディスプレイは高性能な240Hz・ sRGB100%らしくなかなか高性能。
冷却も優秀。全体的に隙がないハイエンドモデル。

Lenovo Legion 560i
K0001367914
白状するとこれが唯一のASUS以外の商品だし、唯一のIntel Core搭載ノート。ダークホース。
新しすぎてレビューが出ていないし、兄弟機のLegion 560(AMDモデル)は冷却に難ありだが、ノートPC用クーラーを使えば許容できそうなので有力候補。

ASUS ROG Strix G15
K0001335790
唯一の20万超え。価格に見合った高性能ではあるが、冷却以外はLegion 560iと互角なので有力とは言えない。価格差2万円をどう捉えるかが鍵。

これにキーボードやらマウスやらのコストも含めるので妥協点を探りながら選んでいきたいです。

近況報告終わり・まとめ
短めに書くつもりが思いの外長くなった。
忘れてたのあったらあとで追記するんでよろしく。